猫と私の12か月

f:id:sky-7color:20170102164249j:plain

はじめて家にきた猫。

全く初めての動物に悪戦苦闘の日々。

最初の1か月は楽しいよりも辛くてどうしようかと思いました(笑)

 

ただ、こうやってのんびりと過ごす姿を見ると、穏やかな気持ちになるというか、家族が増えたんだな。と。

自分の生き方を考え直すきっかけにもなりました。

 

 

 

 

さて、猫との生活は家の中が様変わりしました。

色々な人の意見を参考にして少しずつ変えていったので、今どうなっているかを私も書いてみようと思います。

 

まずは、二階から。

二階は夜22:00~09:00頃まで過ごすメインルームです。

また、14:00~18:00頃は昼寝でここにいることが多いです。

15時間くらいか。結構長い。

 

 

ケージ

 アイリスオーヤマ プラケージ ベージュ 813

ケージはアイリスオーヤマのプラケージを使っています。

小さい頃は2段にしていて、今は3段ですが、まず1段目には入らなくなりました(笑)

プラケージのいいところは飛び乗っても音がしないとこ、サビないとこ。

f:id:sky-7color:20170102164804j:plain

上の3段目から。3段目のトレイの上にはバスマットを切ったものが入っています。

元々、2段の頃に屋根の部分にひいていて、そこで爪とぎしたりしてたので、その名残です。横についているのは朝の爪とぎポール。

 アニーコーラス キャットわくわくポール400

アニーコーラス キャットわくわくポール400

 

2段目

f:id:sky-7color:20170102164704j:plain

2段目は猫ベットです。

ちまたではもこもこ素材で猫をダメにするベッドなんかが良く使われているのですが、うちの猫はフリースだいっきらいで噛み千切ろうとします(涙)

なので、冬は固綿の布素材にもなるベッド。中に湯たんぽが入ります。

底の部分がもこもこ素材とのリバーシブルになってます。

冬のベッドはボリュームがあり、トレイからはみ出すので板を足して結束バンドで固定してあります。

 蓄熱キリムラウンドもぐりふとん ブラウン冬用ベッド

蓄熱キリムラウンドもぐりふとん ブラウン

 

 

夏はこういうやつです。

あと湯たんぽ

f:id:sky-7color:20170102164727j:plain

 

 1段目

f:id:sky-7color:20170102164834j:plain

もはや今は物置状態ですが、ケージで寝てほしいときには、この小さな段ボールが活躍します。

f:id:sky-7color:20170102164943j:plain

じゃーん。一階の扉部分にドームつきトイレをドッキングして、高さを合わせるためにミニダンボールを底に入れます。

こういう使い方してる人は見たことない。

こうすると出ていける隙間はなくなり、夜のトイレも可能。

この形にする時は一階部分にエサと水を入れていました。

ただし、うちの猫はトイレが近いとか、いつもの場所にないとか全然気にしないタイプなので、大丈夫なだけって可能性あり。  

f:id:sky-7color:20170102164923j:plain

普段は部屋の隅です。私の寝室にあるので、臭いの少ない仕様にしています。

(ドーム型、ひのき砂、ペットシーツはおしっこしたらすぐ変えます)

トイレはニャンともだけど、砂とシートは別です。

f:id:sky-7color:20170102164855j:plain

f:id:sky-7color:20170102165006j:plain

 給水器とエサの皿。

給水器はピュアクリスタルが洗いやすそうだったので。

ちょっとポンプの解体が面倒だけど、これくらいは普通かな。

お皿はヒゲが当たらなくて、すべりにくいものを選んだけど、何の皿でも特に変わらないような気がする。

高さはテッシュの箱で合わせる(笑)

ミュー (mju:) ネコにやさしい食器 S

ミュー (mju:) ネコにやさしい食器 S

 

 f:id:sky-7color:20170102165026j:plain

こちらはおもちゃスペース。飲み込んじゃいそうなものは置いてない。

こっから取って遊んでたりする。

f:id:sky-7color:20170102164643j:plain

ここは昼寝スペース。

冬はソファーの上に薄掛けの羽毛布団をひいて、屋根も作って保温性を高くしようとしています。羽毛布団は好きなんだよなぁ~。

f:id:sky-7color:20170102165045j:plain

部屋の反面スペースの全体。

運動できるように扉付きのホワイトBOXを組み合わせて収納しています。

収納スペースが限られるので、本当に不要なものは買わなくなりました。

爪とぎは床にも置いてて、大体はこれを使ってます。 

 f:id:sky-7color:20170102165107j:plain

テレビ台は猫が来たときに作りました。

テレビ、パソコン、レコーダーが収納されています。

f:id:sky-7color:20170102165133j:plain

境目は100円くらいで買ったマット敷いて誤魔化してる(笑)

でも意外とここで寝てたりする。

 

 

 

 

さて、廊下です。

f:id:sky-7color:20170102165151j:plain

向こう側の部屋と吹き抜けのとこには乗って欲しくなくて、ワイヤーネットをジョイントして侵入防止ゲートを作りました。高さは2m30cmくらいありそう。

f:id:sky-7color:20170102165209j:plain

片側は突っ張り棒に結束バンド。これでもちゃんと回転する。

f:id:sky-7color:20170102165230j:plain

こうなります。

f:id:sky-7color:20170102165315j:plain

サイドはジョイントパーツで止めて折れ曲がるように。

留め具は丈夫なフックみたいのを階段側につけて、ネットを少し持ち上げてかける。

f:id:sky-7color:20170102165358j:plain

夏とかに2階にいてほしいときはこうなります。

白い台は見晴し台。人も座る(笑)

もう片側はキャスターつきの台座に乗せて結束バンド

f:id:sky-7color:20170102165417j:plain

反対側の留め具は何かの金具 、、、

 

 

 

 

はい、一階でーす。

f:id:sky-7color:20170102165440j:plain

こちらは和室。鳥がたくさん来る時間は、この上で戦闘態勢です。

IKEAの猫、、じゃなくて人形ベッドです。

 

f:id:sky-7color:20170102165528j:plain

エサ置場。ウエット用の器、秤など

f:id:sky-7color:20170102165547j:plain

お掃除用品、フィルター

エサ

ペットシーツ

の収納。

f:id:sky-7color:20170102165729j:plain

猫を運ぶキャリーケース。借り物。

これは中で猫がゴロゴロ転がるから変えたい(笑)

f:id:sky-7color:20170102165709j:plain

f:id:sky-7color:20170102165749j:plain

一階のキャットドア。引き戸だがら板入れて穴開けた。

f:id:sky-7color:20170102165810j:plain

プラステック板で。鼻水で汚いw

f:id:sky-7color:20170102170329j:plain

片付けるおもちゃ。なんだかんだでただの紐が好き。

f:id:sky-7color:20170102170052j:plain

こんな感じです。

色々禁止事項あったけど、飼いだすとまあいっかの連続でした。

 

長生きして欲しいというよりも、元気でまあまあ楽しくやって欲しいです。