死にたいのは85%生理のせい。

日本国憲法
第二十五条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。


学校で習いますね??


3年くらい前から徐々に健康で文化的な生活を送ることが困難になり、仕事を丸4日休んだり、趣味を続けられなくなったりしていました。


主な症状は


嘔吐、頭痛、冷や汗、心拍上昇、発熱、腹痛、下痢、呼吸苦、全身倦怠感など


これが月の1/2から3/4ありました。


はぁ?
鬱にもなるわ!!!


もう仕事を続けることが難しいかもしれないし、
こんなに最低な日々がこの先死ぬまで続くのかと思うと死にたくもなる。

すでにブログ名でも死にたがってた(笑)(無意識)

3年間のうちに、色々病院行ったり、検査もしたけど、診断が出たのは慢性胃炎と喘息くらいで、苦しみが取り除かれることはなく。煎じるタイプの漢方薬も飲みました(今も冷え防止に飲んでる)


調子の悪い日ばかり記録していましたが、ある時、そういえば調子が最高にいいのは、生理4日目から数日だな?と気づきました。


これが婦人科受診のきっかけ。


なんか婦人科って内科とかに比べると、行きにくい。
そんなことで?って思われそうとか、怖い先生だと嫌だとか、女性がいいとか、考えてるうちに足が踏み出せない。


でも踏み出すことをおすすめする。






元々、生理は周りより少し遅めに始まり、不順なようなそうじゃないような微妙な生活を10年くらいしていた。
よくよく考えれば、推しを見に行くと生理が早まったり、遅れていたのが突然始まるなんて、バランスおかしすぎたんだと思う。


だんだん、上記した症状が強くなり、起き上がれない日が出てきた。




仕事で疲れてるのに、休みの日に出かけるからだ。
と何度も言われた。


休みの日にずっと寝てなきゃいけないなら、死んじゃいたい。って最後の1年はほぼ毎日思ってたかな。
お酒も飲めなくなったしね。




最初はうつ病みたいなのからくる、不定愁訴なのか?精神科か?って考えたけど、生理の後の数日だけは好調なのを思い出して婦人科に先にいきました。




それで薬を飲み始めて、1年がたった今、あんなに辛かった症状はほぼなくなりました。
生理の日も数えて一番辛い日が日曜日に来るようにしているので、月に1日だけ吐き気と腹痛があります。
これ1日で済むのと、月の半分具合悪いのでは、もうADLもQOLも全然違うからね!!
たまにズレて月曜日になってしまった時は迷わず生理休暇です。だって明らかにそうだから。






体調改善が目的だけど、副産物もありました。


・下着が汚れない
おりものがないので。おりものシートが部屋からなくなりました。
生理のタイミングが決まっているので、汚さないし、無駄にナプキンを敷く必要もない。最高か。エコじゃん。



・吹き出物、滅殺
みなさん、いつも同じとこに出てくるアイツのことです。ストーカーかよ。みたいな。
2-3ヶ月で消え去りました。
最初の2ヶ月は逆にいつもお出にならないとこに出てきたりしたけど、今は影も形もありません。

たぶん今、中学生ぶりくらいに肌キレイよ。
フェイスパウダーで簡単な外出は可能。なんならそれすらもいらない。



・死にたくならない
世間の人は死にたくなったことがないらしく、ままままじでかーー!!って衝撃を受けた。
なんならだいたい毎日、今すぐ死にたかった自分。
この世のリア充すげぇなって思ってた。


が。


薬を飲み始めてからは、死にたくならないです。偽妊娠方法とも言われているので、もしかしたら脳が影響を与えているのかもしれないし、単純に体調がすごぶる悪くならなくなったからかもしれません。


特にすごく生きていたいわけではないので、持って生まれたものもあるんでしょうが(笑)、とりあえず今すぐ死にたいなとは思わなくなりました。


死にたい→仕事したくない


というめっちゃ限定的な確信を得た気持ちに言語化しました。


あー。。明日も仕事はしたくない(笑)




・避妊効果がある
プラスの安心感。ありがとう。








薬を飲むリスクとしては、血栓症を起こすリスクがわずかに上がることです。


でも正直、今すぐ死にたかったので、自分はたいしたリスクに感じないです。




生理による鬱や、体調不良に苦しむ婦女子。

健康に過ごせない生理はもはや、病気です。病名もつきます。


世界が変わります。




少年漫画のようですが、




自分の世界は自分の力で変えるんだ。